マーケティング
マーケティング
ベトナムにおける市場の調査を行います。アンケート集計システムを利用した年代別アンケートの実施。お客様の求める最適なパートナー企業の選定。また現地企業との案件マッチングやサンプルのお取り寄せ等 ベトナムではどの様に市場が動いており、どこがビジネスとして大きく成長する可能性があるのか。
弊社が3年に渡り築き上げたネットワークを駆使し、お客様に役立つ情報をご提供致します。弊社は海外で活躍する日本企業を全面的にバックアップして参ります。
法的調査
ローカル法人と外資系企業では業務の幅が大きく違います。外国投資法で規制されている業種も数多くあります。
進出をご検討の企業様のビジネスが果たしてベトナムで認められているか。法的視点から調査を実施致します。
競合他社の調査
一見貧困でまだ何でも可能というような見方をする方も多いようですが、実のところベトナムの市場競争は既に激戦を極めているといっても過言ではありません。そこでまずどのような競合がどのようなサービスや商品ラインナップでベトナム展開しているのかをお調べ致します。
価格水準調査
ワーカーの給料が$100前後の国で販売を行う場合、果たしていくらで商品が売られているのか。競争力のある価格なのか?また上記競合他社を含めた企業がいくらで商品を販売しているのか。そのような価格水準をお調べ致します。また後述するアンケートにより消費者の商品に対する価値観等も調査致します。
市場の動向
今ベトナムでは何が売れているのか。また何を求めているのか。何が流行っているのか。どういった市場に注目が集まっているのか。あらゆる情報をもとに市場の動向をお調べ致します。例)2009年ポルシェディーラーオープン。1店舗で月に36台おも売り上げた。現在は入荷待ちの状態。
サンプルのお取り寄せ
中国に続く製造拠点してベトナムをご検討の企業様も少なくはないと思います。しかし品質はどうなのだろうか?食品であれば衛生面は?実際の商品と同じサンプルをお取り寄せ致します。
また自社の製品と同じものをベトナムの複数工場でサンプルとして製作し、製品の良し悪しを見極めることが可能となります。
アンケートの実施
商品価値や市場の動向を探る際の1つの目安となるアンケートの実施を行います。弊社ではアンケート自動集計システムを導入しベトナム全土にその集計網を構築しております。 アンケート項目、アンケート対象者、また年代などの情報をもとにベトナム人を対象としたアンケートを実施致します。項目や対象者等はご依頼のあったクライアント様のご要望に合わせ、現地の言葉にローカライズ致します。
パートナーの選定
100%外資ではなく、現地企業との合弁という選択肢を望まれる企業の方また、販売代理店として、またはオフショア先の企業としてパートナーをお探しの企業様向け調査項目となります。
IT系、アパレル、その他業種問わずお探しすることが可能となります。
その他調査
上記以外にもお客様に合わせた調査項目を実施致します。
ご不明な点、こうして欲しいなどご希望がありましたらまずはメールまたはお電話でお気軽にご相談下さい。
株式会社コーリン 東京都千代田区外神田2−1−11 松住ビル2F お電話でのお問い合わせ:03−3255−3228 メールでのお問い合わせ:k.yamamoto@co-lin.jp